幼児教育コラム

ボタンのとめ方外し方をどう教える?おすすめグッズ紹介

更新日:

子供が成長しいくと、洋服のボタンのとめ方と外し方に興味を持ちます。
でも、ボタンのとめ方と外し方を習得するには、どのように教えてら良いのか悩みます。
おすすめのグッズがあれば、とても嬉しいですよね。

そこで、今回はボタンのとめ方外し方をどう教える?おすすめグッズ紹介について説明をします。

ボタンのとめ方の教え方について

幼児期になると、手指の機能が発達してきます。
洋服に付いているボタンを自分でしたいと言うことが自我が芽生えてきます。
だが、なかなか上手に出来なくて、イライラしてしまう子供も出てきます。

そんな時は、大きなボタンで練習を行うのがおすすめです。
また、着慣れた服で練習を行うようにしてあげて下さいね。
ボタンホールの糸と、ボタンの色が同じパジャマや服が売っているので、それで練習するのがおすすめです。

ボタンのとめ方を行うときに、きちんと声掛けを行ってあげて下さい。
「ボタンがトンネルをくぐるよ」と声を掛けると、イメージが付きやすいです。

親がボタンを半分だけ、ボタンホールに入れてあげて子供に反対側からつまんでもらうようにしましょう。
この練習を何度も繰り返して、1人で出来るようになったら、子供1人でさせてあげて下さいね。

親指と人差し指でボタンをつまんでもらいます。
もう一つの手の親指と人差し指でボタンのホールの穴を広げるようにしてもらって下さいね。
そうすると、ボタンのとめ方を習得することが出来ます。

ボタンの外し方の教え方について

子供がボタンに興味を持ち始めたら、外し方をきちんと教えてあげなければいけませんよね。
どのように教えたら良いのか悩んでしまいます。

ボタンの外し方の練習を行うときは、大きいボタンで行うのがおすすめです。
大きいボタンであると、通す穴も大きいので、簡単に外すことが出来ます。
始めは、親が途中めでボタンを穴に通してあげて下さい。

その後、子供にバトンタッチしてあげて下さいね。
ボタンのとめ方より、外す方が簡単であるので、初めはボタンの外し方から練習を行うようにしてみて下さい。

人形などの洋服を着脱させるようにして練習を行うと、子供も楽しみながら行うことが出来ます。
また、正面のボタンを外すことによって、きちんと見ながら行うことが出来るので、子供もやりやすくなります。

おすすめグッズ

ボタンのとめ方や外し方に興味を持っても、手先が器用でないととても難しいです。
その為、子供の手先を器用にするシール貼りから行うのがおすすめです。
シール貼りで手先が器用になってきたら、ボタンのとめ方や外し方を行ってみて下さい。

初めに子供の着ている服で行うと、きちんと見ながら行うことが出来ないので、とめ方や外し方が難しく感じてしまいます。
こどもちゃれんじのはなちゃんの人形は、ボタンも大きくて、おすすめです。

また、ボタンでくるフェルトたべもの・おしゃれグッズもおすすめです。
ボタンをとめることで、かわいいたべものになったりします。
可愛らしいので、完成する喜びを感じることが出来ます。

同じもので、男の子用もあります。
ボタンでくるフェルトのりもの・ヘンシンアイテムです。
とめ方や外し方を、子供に興味を引き付けてくれるので、おすすめです。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育コラム
-,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.