子供におすすめの知育玩具
レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616
値段:3000円
おすすめの年齢:2歳
レゴのおすすめポイント
レゴは年齢に合わせていろんな種類があります。私の子供は1歳すぎてから遊ぶようになりました。
いろんな形がありたくさんの組み合わせができます。
組むのが基本的な遊び方かもしれませんが、それだけでは無く並べたり、色でわけたり、形でわけたりとすることも子供は興味を持って取り組み遊びになります。
小さい子むけのレゴは大きいので、口に入れて飲み込む心配はありません。
レゴの入っているバケツも頭にかぶれないようになっています。
レゴで遊んでいるときの体験談
私の子は1歳すぎてからレゴで遊ぶようになりました。小さい子むけの大きめのものです。
最初はガチャガチャと手に持ち並べたり箱に戻したりしていました。
組み立てが基本な遊び方だと思っていましたが、こういう遊び方もいいなと感じました。
その後一緒にレゴで遊んだりするようになりました。
私も結構夢中になってしまいました。
組み立てたのを渡すと子供それをまた持って喜んで遊んでいました。
子供の近くにレゴを置いておくと自分で新しい遊びを考えるので見ていても楽しいです。
だんだん片付けるということも理解できるようになってきて、遊んだあとは「ないないー」と行って片付けるようになりました。フタもあるし容器もしっかりしていてとても便利です。
2歳近くなって、組み立てる所をみせながら遊んでいると自分で組み立てる
ような動作をしだしました。
大きいけれどやはり、穴と穴を合わせるのはまだ難しい様子でしたが、たまたまくっつくと凄く喜びました。
まだ上手に組み立てはできませんが、また新しい遊びをいろいろ考えて遊んでいます。