幼児教育コラム

ひらがなを覚える時期や年齢はどれくらい?

更新日:

ひらがなを覚える時期や年齢は、一体どれくらいなのでしょうか。
子供の負担にならないよう、適切な時期に学ばせたいと願うのは親として当たり前の思いですよね。
そこで、ひらがなを覚える時期や年齢について、2つの視点からご説明します。

個人差があるから焦る必要なし

ひらがなを覚える時期や年齢は、個人差があります。
ですから、焦りすぎて、子供に過度の負担をかけないように気をつけましょう。

まずは、身の回りにある言葉を耳で聞いたり、目で見たりする自然な機会を持つのはいかがですか。
それには、親と子のコミュニケーションが役に立ちます。

親と子の会話や絵本の読み聞かせが、ひらがなを覚えるための土台になるのかもしれません。
土台がしっかりしていれば、子供によって覚える時期や年齢が早めでも遅めでも過剰な不安を抱く必要はないのです。
その差は、小学校1〜2年の間に徐々に解消されていきます。

小学校入学の頃を目安に自分の名前

ひらがなを覚える時期や年齢について、親としては全然気にしないというわけにはいきませんよね。
そこで、1つの目安として、小学校入学の頃には子供が自分の名前をひらがなで読み書きできるというのはいかがでしょうか。

園での生活と違い、小学生になると自分の名前を読み書きする機会が増えます。
ですから、ひらがなの中で、自分の姓名にかかわるものだけ身につける努力をしてみるのです。

もちろん、ひらがなを覚える時期や年齢には個人差がありますから、無理強いをするのはいけません。
自分の名前をひらがなで読めるだけでも良いのです。
更に、書けるところまで到達できそうならば、そこまで頑張るのも良いでしょう。

まとめ

ひらがなを覚える時期や年齢は、子供によって個人差があるので焦る必要はありません。
まずは、親子での会話や絵本の読み聞かせ等で、身の回りの言葉に馴染む機会を持つことから始めましょう。

また、小学校入学の頃を1つの目安として、自分の名前を読み書きできるようにするのも良いですね。
もちろん、ひらがなを覚える時期の個人差を考慮して、読めるだけでも構わないので、無理強いするのはやめましょう。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育コラム
-, ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.