子供の年齢を教えてください。

今は10歳の娘で、この知育は、年中くらいから使いました。

子供の知育で使っている商品名を教えてください。

DSのカセットのアンパンマンとあそぼ あいうえお教室

子供の知育商品の口コミと知育体験談を教えてください。

我が家の10歳の長女は、旦那さんがゲーム好きなこともあってたまたま、年中さんの時にDSのカセットのアンパンマンとあそぼうあいうえお教室をやっていたんですが、最初は特にひらがなを覚えさせようと思って使わせたわけではなんですが、大好きだったアンパンマンのDSだったこともあって遊び覚えたようです。

遊びながら勉強ができたので長女は、どうやら勉強をして覚えた自覚がなかったみたいで、とにかく楽しく覚えれたみたいです。

やっぱりひらがなは、本人がやる気がある時に覚えさせないとこちらがどんなに焦って教えようとしてなかなか身につけるのは難しいことになってしまいます。

ちょうど娘がやりだした時期は、保育園で友達と手紙交換をやりだした時期も重なり、娘自身もひらがなに興味を持った時期だったみたいで、大好きなアンパンマンのゲームをやることで、いろいろなひらがなが出てきたのもよかったみたいです。

保育園の頃ってアンパンマンとか大好きな時期なのでキャラクターものってとこもよかったみたいです。

でもこれは、その子、その子で興味を持つ時期も違うので同じ時期にみんながみんな覚えられるかといったらそうではないみたいです。7歳の次女にも長女と同じ時期にこのDSを使わせてみましたが、その時には、ひらがなに興味を持たなかったのか、ゲームがそこまで好きではなかったのか?アンパンマンに興味がなかったのか何が原因かは、わかりませんが、このカセットでは、ひらがなの習得はできませんでした。

子供はけっこう気分屋なところがあるのでひらがなを覚えたが時期を見極めるのはなかなか難しいかもしれません。

結局次女は、性格もマイペースなためか、小学校に通う直前に問題集を使ってやっとひらがなを覚えたので、親のこちらが結構焦ったのを覚えています。だから知育を行うにもその子にあったものを見つけないとみんながみんな同じもので、効果があるわけではないと姉妹を育てて感じました。

同じように育てているつもりなのに長女は、けっこう男の子が好きなようなものが好きで次女は、女の子、女の子した性格だったのでアンパンマンを卒業したもの長女の時より早かったので、アンパンマンにあまり興味がなかったのも影響をしているのかなとも思います。

ゲーム自体も長女のようにそんなにはやってないのでやはりあまり興味がなかったのかもしれません。

今はけっこういろいろな勉強ができるゲームが出ていますが、ゲームでもし勉強をさせるならやはりある程度時間は区切ってやることをおススメします。

いくら勉強するゲームといってもやはり目への負担はけっこう大きいと思います。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードの他に、緻密性や運動力を高めるレッスンをしています。

七田よりも教室が広く、親への「子供とどう接したらよいか」というコーチングもあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、先取り学習もできます。