BlockLabo ブロックラボ アンパンマン はじめてのブロックバケツL
値段:3000円前後
おすすめの年齢:1歳〜2歳
アンパンマンはじめてのブロックバケツLのおすすめポイント
ブロックというといろいろ種類があって選ぶのが悩ましいですが、まだ小さいうちはこのブロックがいいと思います。
一つ一つのブロックがちょうど小さい子どもにとって持ちやすい大きさでできており、それでいて飲み込めない大きさなので誤飲の心配がありません。他社のものと比べて、外すときに強い力をかけなくてもラクに外せるし、なによりアンパンマンという親しみやすいキャラクターが描かれているおかげで、子どもも喜んで遊んでくれるからです。
アンパンマンはじめてのブロックバケツLで遊んでいるときの体験談
子どもが1歳の頃に購入したのですが、最初の頃は使い方がわからないようで、組み上げたりはせず、一つ一つのブロックを並べたり投げたりして遊んでいました。そのうち半年が過ぎた頃にブロック2個をつなげて、アンパンマンやバイキンマンを作って遊ぶようになりました。
それからさらに成長して2歳くらいになると、ぞうやキリンといった動物も組み上げられるようになり、さらに進むと自分の背よりも上にどんどん高く積んで「東京タワー」といって遊んだり、横に並べて「新幹線」といって動かして列車遊びをしたり、と、説明書に書いていないものをいろいろ組み立てて遊べるようになりました。
今では子どもも5歳になり、プラレールと組み合わせて駅舎のような建物を組み上げたり、ビルや橋のような建物を作ってプラレールの上や横に並べて遊んでいます。自由な発想力や、3次元のものを組み立てる力は、このブロックのおかげで身についたのではないかと喜んでいます。