指先の知育シリーズ 型はめの第一歩
おすすめの年齢:8ヶ月くらいから
指先の知育 型はめの第一歩のおすすめポイント
引っ張ると音がなって興味をそそられたり、引っ張りたくなるようなパーツなので子どもが進んでやりたくなるおもちゃでした。
つまんで引っ張って、それをまた戻す、型にはめ込む、ねじるという細かな動作があるので指先を動かす練習になります。
指先の細かな動きができるほど頭が良くなると聞いたことがありますが、日常の遊びの中でなかなか指先を使いたくても使う機会がなかったのでちょうどいいおもちゃでした。
また私達大人がいなくても遊べるので一人でちょっと遊んでおいてほしい時にも使えました。
指先の知育 型はめの第一歩で遊んでいるときの体験談
うちの子は最初、つまんで引っ張るはできましたが、ペットボトルのキャップのようなねじる動作がなかなかできずにずっと引っ張っていました。
ですが、一緒にねじる動作をやってみたり、ふたが開くとおもしろい音がなるよと教えて興味をひきつけると、一生懸命ねじるようになりました。
このおもちゃを使うことでねじる動作が少しずつできるようになり、今ではいろんなふたを開け閉めするのが好きになりました。
音もなるので、どうやったら成功なのかがわかりやすく、音がなることで満足しているようでした。
音がなるとニコっとしたり、手をパチパチと拍手をしたり、できたという楽しさ喜びが味わえているようで気に入っています。
よくおもちゃ箱から取り出しては、引っ張ってみたりねじってみたり楽しそうに遊んでいます。
またちょっとした旅行にも持って行きやすいサイズで、音がならないようにオン・オフのスイッチもあるのでおでかけの際のおもちゃにもなり役に立ちました。