値段:11880円
おすすめの年齢:2歳
森のパズルバスのおすすめポイント
日本製で、職人さんが一つ一つ手作りで作っている、あたたかみのある木のおもちゃということがポイント高いです。そして、年齢によっていろいろな遊びが出来ることもオススメポイントです。
1歳の小さい頃はパズルを本体の穴から入れたり出したりして遊び、もう少し大きくなったらバス自体を手押車として使え、さらに大きくなったら乗用車として乗って遊ぶことができます。床や壁に傷がつかないよう、バンパーとタイヤにゴムが取り付けてあるので、子どもが勢い良く動かしても安心です。
森のパズルバスで遊んでいるときの体験談
子どもが1歳になった頃に買ったのですが、はじめの頃は、付属のパズルを積み木のように積んでは倒したりして遊んでいました。そのうち、パズルをバスについている穴にいれて遊ぶことを覚えて、楽しんで入れたり出したりしていました。
ぴったりくる穴に入れないとパズルはうまくはまってくれないので、なかなか入れることができず、頭の体操になっていたのではないかと思います。そのうち歩けるようになったら、手押車にして押して遊んだり、座面に乗って車として動かして遊んだりしていました。ゴムのバンパーがあるので、壁にぶつかる場合はクッションになっていていいのですが。
和室で遊ばせていると、ふすまに穴や傷をつけられそうでヒヤヒヤしました。その場合は、ぶつかっても大丈夫なように、ふすまに座布団をたてかけて遊ばせていました。
一つのおもちゃで積み木にパズル、手押車に乗用車まで、いろいろな遊びに使えて、とてもコストパフォーマンスのいいおもちゃでした。3〜4年くらい遊び倒したので、とてもいい買い物だったと思います。
森のパズルバス W-029