値段:2000円程度
おすすめの年齢:1~3歳
やわらかアンパンマン号パズルのおすすめポイント
型はめのブロックが柔らか素材でできているので何でも投げる時期の子どもに与えても危なくないです。また、アンパンマン号から型はめブロックを豪快にざーっと出されてもガシャガシャ不快な音がしないので大人がイライラすることが少なくなります。
簡単な形とキャラクターの組み合わせなので型はめパズルの入門として購入するにはよいかと思います。またなかなかしっかりしたつくりなので1年間の手荒い使い方をされた現在でも全く壊れていません。
やわらかアンパンマン号パズルで遊んでいるときの体験談
1歳代から1歳代前半はまだ型はめがよくわからず、ブロックを積み木のように重ねて遊んだりしていました。その際には「さんかくだね~」「きいろだね~」など形や色の語り掛けをしました。
2歳代半ば頃から少しずつ大人が手助けすると自分で型はめができるようになり、2歳代後半くらいから手助けなしでできるようになると今度は「まるは ここ」「さんかくは ここ」など自分でお話しながら型はめを楽しむようになりました。キャラクターがブロックについていたり、入れ物がアンパンマン号なので、型はめに飽きてきてからもTVでアンパンマンをみると「ここにもいるね~、いっしょだね~」とそれぞれのキャラクターやアンパンマン号を持ってきて教えてくれます。
このアンパンマン号パズルができるようになってから「かたち」に興味をもつようになり、型はめだけでなく、キャラクターのパズルなどもできるようになりました。たくさんのブロックがあるタイプの型はめパズルは長い期間使えるかもしれませんが、子どもが興味をもち自分でできたと自信をつけるには少しハードルが高かったりすると思うので、このパズルは入門にお勧めです。
アンパンマン やわらかアンパンマン号パズル