子供におすすめの知育玩具と最適な年齢を教えてください。
おすすめの年齢:4~6歳程度
くもんの日本地図パズルのおすすめポイントを教えてください。
パズルで遊ぶ感覚で、日本の都道府県を覚えられるのでお勧めです。 少し大きめですが、本のように二つ折りにして、ピースを中に片付け、本棚に入れる事ができるので収納もしやすいです。 紙のパズルのように薄くなく、プラスチックでできていて厚みがあり、形を意識して触って覚えやすいと思います。 ポスターも入っているので、壁に貼り付けてパズルをしない時も眺めて覚えやすいと思います。
ピースは2種類あり、地方別に色別された物と、全部ベージュで形で判断しなければ分からない物があり、能力に応じて使い分けられます。
くもんの日本地図パズルで遊んでいるときの体験談を教えてください。
うちの子供は4歳頃になると形の認識が得意になり、パズルが大人よりも早くできるようになりました。日本地図はいずれ覚えなければいけないので、パズルを楽しんでできる時期にたくさん楽しんで覚えられればと思って購入しました。
ピースには漢字で都道府県名が書いてあるので、初めは大人が場所を判断して一緒にはめていきましたが、そのうちに自分で形を見てはめられるピースも出てきました。日本地図に書いてある物を覚えるだけだと、地図の位置で覚えるので比較的分かりやすいのですが、パズルは形を見て判断するので大人も慣れないと難しいです。 大人は書いてある都道府県の名前を見て場所を思い出す癖がついてしまっていますが、子供は文字が読めないので、形で判断するしかなく、複雑な形をよく覚えられるものだと関心しました。
特に愛知県はクワガタの角の形に似ているのを発見して喜んで覚えました。 また、北海道は特徴的な形で、すぐに覚えましたが、バターや牛乳、シチュー等の箱に書いてある事が多く、一緒に買い物に行くと北海道が書いてある物を見つけると嬉しそうに教えてくれました。
テレビでも天気予報が始まると、自分が住んでいる県の天気に興味を持ったり、祖父母が住む地方がどこになるのかも尋ねてくるなど、色々な事に興味が広がりました。 天気を気にするようになると、気温にも注目するようになりました。朝その日の天気や気温を確認してその日の服装を決めるようになり、自分で考えて判断することも出てきました。
旅行に行くと、自分が行く都道府県を意識でき、パズルや地図で確認して覚えている様子もありました。
お友達が遊びに行きた時にも一緒に遊んでいます。 自分が知っている都道府県をお友達に紹介するのが自慢げで嬉しそうですし、お友達が知っている都道府県を教えてもらうと関心して聞いており、刺激になっているようで良かったです。テレビで旅番組等、行ったことがない場所を放送していると、どこの場所か一緒に確認して楽しんでいます。