幼児教育コラム

お出汁からとったお味噌汁を子供に食べさせよう!

更新日:

ご家庭でのお食事で、子供にお味噌汁を出していますか。
食事の洋食化が進み、朝ご飯は、パンと牛乳。といったご家庭が増えているといわれています。

出汁からとった味噌汁で子供の味覚を育てよう

確かに大人も子供も忙しい朝の時間、一分一秒でも短縮したい気持ち分かります。
しかし、小さい頃の食生活が子供の味覚を育てます。
引いたお出汁で作ったお味噌汁ならお味噌の量も少なくてすみます。

塩分も控えめになるのです。
子供だけではなく、大人にも重要ですね。

出汁をとるのはは面倒?

即席のお出汁はお手軽のように思えますが、昆布と鰹節で引くお出汁もさほど時間は変わりません。
お出汁で作ったお味噌汁を是非、試してみてください。風味の違いに気が付く事と思います。

これまで、粉末のお出汁や即席お味噌汁を食べていたご家庭ですと、初めはきっと何が良いのかわからない事と思います。
数か月、本物のお出汁を使ったお味噌汁に慣れてくると、これまでの味覚とは別の味覚になってくるはずです。
これが小さい頃から当たり前の事になると、きっと、良いものは良いと感じる事のできる子供さんに育ってくれることでしょう。

日本食と食育の大切さ

食育という言葉をよく耳にする昨今。
日本の食文化が見直されてきています。

食事の支度をしている親御さんでしたら、洋食よりも日本食の方がバランスの良い食事だという事に、そして、日本人の体にあっているという事にお気づきでしょう。

子供にあげる食事で、どの様にして数多くのお野菜を食べさせようか、頭を悩ますお母さんは多い事と思います。
小さく刻んだお野菜をお味噌汁に一緒に入れてあげてみてください。
一度子供が拒否した食材でも諦めないで、何度も根気よく続けていると不思議な事に食べられるようになっている事もよくありますよ。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育コラム
-, ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.