おすすめ知育玩具

ピタゴラスプレートの口コミ

更新日:

子供におすすめの知育玩具と最適な年齢を教えてください。


ピタゴラス ひらめきのプレート

値段:定価12,000円(税抜き)
おすすめの年齢:1歳半以上

ピタゴラス プレートのおすすめポイントを教えてください。

各パーツが磁石でくっつくので,積み木に比べ片付けが簡単です。
小さいパーツは少ないので,危険だと思うパーツさえ隠しておけば,安全に遊べると思います。

また,床などにおいて平面的に遊べるので,積み木を積み上げることが難しい月齢の子供でも遊べます。
各パーツの形が正方形や三角形などシンプルなものがほとんどな上,色も赤や黄色などはっきりしたものが多いので「赤色の四角をどうぞ〜」といった感じで,子供への話しかけがしやすいです。

ピタゴラス プレートで遊んでいるときの体験談を教えてください。

子供の1歳の誕生日プレゼントに購入しました。親がパーツを組み合わせてサイコロなどの立体を作って見せても,最初はよく分かっていませんでした。
そこで,親が作った立体を子供の手を持ってわざと破壊させてみたら興味を持ち始め,購入後しばらくは親が立体的に組み立てたパーツを壊す,という遊びをしていました。

徐々に,親がサイコロのような立体的な土台を作ると,子供がその上に他のパーツをくっつけるようになり,上手くくっつくようにパーツの向きや大きさなどを試行錯誤していました。親子で交互にパーツをくっつけていき,倒した方が負け,というような遊びも好きなようです。
また,親の作品を壊して遊ぶ時も最初は力任せに壊すだけでしたが,慎重に壊すようになり,親が手伝えば立方体の展開図のように綺麗に床に広げることが出来るようになりました。

親がパーツを1枚持ち,その一辺に子供が自分の持っているパーツをくっつける,という遊びも好きです。子供がパーツを近づけてきたときにわざと左右に逃げたりすると,喜んで追ってきます。

同じ形のパーツを何枚か重ねた(磁石でくっついた)ものを,親が1枚ずつ剥がして床に広げていくのが面白いようで,うちの子供はまだパーツ同士を剥がす力はないのですが,親の真似をして剥がそうと頑張っています。ちなみに,同じ色や形のパーツ同士を集めるということには興味がまだないようです。

購入して半年以上が経ちましたが,正直,自分一人で作品を作るという段階には至っておらず,現在でも親が作品を作っているのを見たり,壊したりして楽しむのが主です。

うちの子供は一般的な積み木も持っていますが,積み木は一人で積んだり並べたりして遊ぶのに,ピタゴラスで遊ぶときは基本的に親と一緒です。親が積み木遊びが好きなタイプなら色々な作品のアイデアが浮かんで楽しいかもしれないですが,私自身はそういった遊びが苦手で,いつもシンプルな立体(教科書に出てくるような,立方体や四角錐)しか作れず,何だか子供に申し訳ないです。
ただ,床の上で何枚かのパネルをくっつけて一人で遊んでいることはあるので,もうじき一人で遊べるようになるかな…と期待しています。


ピタゴラス ひらめきのプレート

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-おすすめ知育玩具
-,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.