子供におすすめの知育玩具と最適な年齢を教えてください。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)
おすすめの年齢:5歳

カタミノのおすすめポイントを教えてください。

3歳から99歳までが対象年齢と書いてある通り、子供から大人まで楽しめるパズルゲームです。組み合わせが色々あり答えが何通りもあったりするので、一度出来ても違う答えを求めたり出来るので、何度でもチャレンジしたくなります。

ブロックの形が全て違うので、どの形と組み合わせればいいのか?ととにかく考えるので集中力がつくと思います。大人も一緒に考えたり、自分用に設定したレベルでチャレンジもできるので、家族で楽しめるゲームです。

カタミノで遊んでいるときの体験談を教えてください。

初めてカタミノに出会ったのは出先で行った某ショッピングセンターの雑貨コーナーでした。変わった積み木が置いてあるなと思ったのですが、当時4歳の息子がそれを見て「どんな積み木?」と興味をもちました。バーでレベルが変えられることに気づいた息子は、早速一番簡単なレベルにチャレンジ。その間に上の娘の様子を見ていたら数分で「ママ、出来たよ!」の声。見てみると、最初のレベルのはあっさりクリアしてしまいました。

「それじゃあ、一本ずらしてやってみようか。」と声をかけると、「やる!」と真剣に取り組んでいました。ショッピングセンターの中なので雑音もしている中、黙々とパズルに夢中になっていました。10分くらいすると、また「出来た!」の声。次のレベルもクリアしていました。正直、あまり集中力がなく人の話も聞いているんだかどうか、という感じの息子なので、ここまで夢中になって取り組んでいる様子は初めて見ましたし、こういうものにも興味があるんだと、新たな発見でした。

それを見ていた上の娘(当時6歳)も「私もやりたい!」と弟と変わって始めました。が、上の子は同じレベルのものでもなかなか出来ず・・・・最終的に弟に口出しされて「ここにはそのブロックを置くんだよ!」と教えられていました。それが悔しかったのか、「もう1つできるまで帰らない!!」と粘ること1時間。自力で一つクリアし、満足した様子でした。

大人でも解けたときの出来た!という気持ちは嬉しいものですし、子供たちにここまでの集中力があることには驚きました。値段が少し高めだったので、その場で買って帰ろうということにはしませんでした。

しかし翌年、某デパートでまたカタミノを見つけたときは子供たちも前にやったことがあると覚えていて、またその場から動かなくなってしまい、そこでも1時間近くカタミノで遊んでいました。私も少しチャレンジしましたが、とても面白いです。その年のクリスマスプレゼントの候補に挙がったのですが、他に欲しいものが子供に有り、まだ手元にはありませんが、みんなで遊ぶものとして買ってもいいかなと思っています。

我が家の近くではカタミノを売っているお店がないので、次にデパートに行った時にまだ興味があったら買おうと思っています。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードの他に、緻密性や運動力を高めるレッスンをしています。

七田よりも教室が広く、親への「子供とどう接したらよいか」というコーチングもあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、先取り学習もできます。