ディズニー ディズニー&ディズニー・ピクサーキャラクターズ できた!がいっぱい ドリームトイパッド
値段:10000円
おすすめの年齢:3歳
子供(女の子)の3歳の誕生日に購入しました。
同じような内容で、アンパンマンのタブレットがあり、かなり迷いましたが、長く使ってほしかったので、こちらにしました。
(アンパンマンはテレビでよく見せていましたが、ディズニープリンセスはアナ雪を見たことがある程度)
さすが、ディズニー。
全く知らない&興味のなかったわが子も、ぐいぐい引きこまれ、ディズニーキャラクターにすぐにとりこになりました。
半年たった今では、このドリームトイパッドのせいもあってか、全くアンパンマンに興味を示さず…身につけるものや持ち物もディズニー系になりました。
商品自体については、タブレットの機能を生かし直感的にできるゲームも多く、3歳の子でも簡単に使いこなせていました。
具体的には、本体を左右や手前奥に傾けることで、ボールを転がしたり、左右に傾けてミルクを注いだりするというものです。
もちろん、選択するときはタッチペンで押さえるだけでできますし、字や絵をかくこともできます。
色鉛筆を持ってお絵かきしたり、鉛筆を持って字を書くことが多くなってきていたので、ペンを使うことに抵抗はありませんでした。
また、「ミックスジュースを作ろう」や、「パンケーキをやこう」、「歯磨きをしよう」というような、
わりと身近なことが出てくるので、3歳児も楽しんでしていました。
特に、わが子はパンケーキを焼くゲームが大好きでした。
『卵を割る』や『フライパンで焼く』という行為が、現実ではできないので、喜んで何回もしていました。
女の子向けのゲームなので、ミニーにアクセサリーを付けたり、お化粧をしたりというものもありました。
最近はひらがなやカタカナに興味が出てきて、そのゲームで遊んでいます。
まだ覚え始めなので、少し難しいところがあるらしく、そこは姉(6歳)が手伝っていました。
そうしたゲームについては、小学校でひらがな、カタカナを習い始めた姉の方が、楽しんでやっていました。
3歳の子に、問題集を買ってきてひらがなを書かせたり、読ませたりもしましたが、このゲームで覚えたり書いたりする方が楽しく、早く覚えられる気がします。
また、アルファベットも付いているので、姉にアルファベットを覚えさせるために使用したりもしています。
長く使えるので、良い買い物をしたなと満足しています。
メーカーの対象年齢は1歳半と書いてあるので、もっと早い時期から使えたかなと思いましたが、1歳半ではできるゲームが少なかったり、
タッチペンでひどいことをして画面に傷が付いてしまうことを考えたら、3歳ぐらいからやり始めるのがちょうどいいのではと思いました。
なお、パソコンやテレビに比べると小さい画面を見ているので、目が悪くなる可能性を考えて、使用時間は一日30分と決めています。