子供の年齢を教えてください。

7歳と0歳

子供の知育で使っている商品名を教えてください。

こどもちゃれんじ SPECTRUM

子供の知育商品の口コミと知育体験談を教えてください。

上の子が0歳のときからベネッセのこどもちゃれんじを利用しています。
こどもちゃれんじは月齢や年齢に応じて一番興味を持ちやすいことを的確にとらえて教材にしているので、子供自身もとても楽しんで遊びながら楽手をすることができます。
乳幼児期には、形や色を覚えながら手先の器用さも鍛えていくという目的で形ブロックが送られてきたり、お片付けや歯磨きといった生活習慣もキャラクターと一緒に楽しみながら覚えていく内容になっています。

例えば電話のおもちゃであれば、市販のようにただ電話の形をしていてボタンを押すと音や声が出る、という内容のものではなく、「君は何色がすき?」と問いかけられ、それに答えてからボタンを押すと「そうなんだ。ぼくもその色が好きだよ」等と、まるで実際に会話をしているかのようなやりとりができるようなもので、子供も大人も満足できるようなとてもクオリティが高いものが多いと感じました。

毎月そのようなエドゥトイ(エドゥケーションプラストイの造語のようです)と呼ばれる様々な内容の知育おもちゃや、キャラクターと一緒に歌を歌ったり踊ったりと楽しい内容のDVDが一枚家に届くので、3歳頃になると教材が来るその日を楽しみに毎日ポストを覗くほどになっていました。

幼稚園に上がる頃には、文字をなぞりがきしたり、自分ひとりで繰り返し書いたり消したりすることのできる機械が届き、音や音楽もなるので毎日のように夢中になって使用し、
あっという間に文字の読み書きを覚えることができました。

また毎月一冊本が届き、知育教材と連動した物語や、お友達との関わり方、兄弟ができた時の事、動物や植物の生態等、様々なジャンルについて知識を深めることが出来る内容になっています。
上の子は現在小学校一年生になりましたが、いまだに時々DVDを見たり、5歳用、6歳用の教材をひっぱりだしてきては一人で遊んだり本を読んで「なるほど~」と楽しそうにしています。
かなり長期間に渡りこどもが楽しめる内容で月1700円前後というのはとてもお得だという印象があります。

英語教育についてはSPECTRUMというシリーズの教科書をamazonで買ったり、海外旅行をした際に現地の本屋で購入し、フォニックスやアルファベットの練習をさせています。またBSチャンネルのdlifeでアニメ番組やドラマを英語で見させて日常生活で使う英語表現を自然な形で身につけさせています。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードの他に、緻密性や運動力を高めるレッスンをしています。

七田よりも教室が広く、親への「子供とどう接したらよいか」というコーチングもあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、先取り学習もできます。