おすすめ知育玩具

KAPLAとレゴブロックを3歳に与えて遊んでいる口コミ

更新日:

子供の年齢を教えてください。

六歳と四歳の男の子ふたりです。

子供の知育で使っている商品名を教えてください。

KAPLA
レゴブロック

子供の知育商品の口コミと知育体験談を教えてください。

長男がまだ三歳のときに、KAPLAという商品を育児雑誌で知り、即購入しました。
というのも、私はおもちゃはシンプルなのが一番と思っているからです。もちろん、シンプルでないおもちゃも多数持っていますが、例えば、遊び方が決まった玩具は意図された遊び方に限定されてしまうような気がして、あまり率先して購入していません。
このKAPLAという商品は、届いてみてビックリですが、ただの小さな板(かまぼこについている板を薄くしたような形状)がぎっしり詰まっているだけです。
この商品には、この薄い板を上手に組み合わせたり積み重ねたりして、大人でもびっくりの素晴らしい作品を作るお手本のような本が同梱されていました。
ところが、私がこれを購入した時は長男がまだ三歳で次男が一歳だったので、この商品の本来の目的のように創造的な作品を作ることはできません。

ちょっと失敗したかなぁと思いましたが、今になれば、それはそれでいろいろな遊び方をしてきました。
板をボーリングのピンのように並べて、ボールを投げて遊んだりもしました。
また、多数あったので、子供たちにそれぞれ好きなように絵の具でペイントさせてみたりもしました。
現在、下の子四歳はこの複数の板を並べて、ゴム鉄砲でそれを打ち倒すことに熱中しています。
そして、上の子六歳は、この板を使って、さらに国語辞書や家の中でも分厚い本を持ち出してきては、ピタゴラスイッチと言って、ビー玉などを転がす装置を作っています。

レゴは三年ほど子供を連れてアメリカに住んでいた時に、どの子供もまずはレゴを使って遊んでいるので、郷に入っては郷に従えということで、レゴを購入してみました。
一つのパックで三つくらいの飛行機や車、バイクなどに組み替えて変身できるセットがあり、私の子供たちはこれを一番気に入っています。
今四歳の下の子はまだ、インストラクションを見ても、なかなかひとりで作れませんが、上の子が四歳くらいの時は一人でインストラクションをみながら三つの乗り物に変身させていました。
親からすると、細かいパーツが散らばったり、作る都度に子供が、このパーツがないーとわめくのでかなり余裕のある時にしか手伝えないし、それでぎゃあぎゃあ言われるとこちらも多少イラッときますが、それでもあきらめずに作っている我が子をみると、いつのまにか大きくなっちゃったなぁと思うことが多々あります。

上記にあげたKAPLAも、そしてレゴも、私はシンプルだからこそ、子供たちの好きなように工夫していろいろな遊び方ができる、素敵な知育玩具のひとつだと思っています。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-おすすめ知育玩具
-,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.