子供におすすめの知育玩具
プラステン
値段:7000円
おすすめの年齢:1歳から
プラステンのおすすめポイント
まずは、木のおもちゃであることです。
プラスティック製のものにあるヒヤッとした感触がなく、あたたかみがある素材ですので子供の手に触れるおもちゃとして良いと思います。
また、飾っておくだけでもなんだか様になるところも良いですね。
そして、このおもちゃの素晴らしいポイントは様々な遊び方ができることです。
ペグ差しはもちろん、おままごとの食材やひもを通す練習もできます。
お花などの形を作ったりすごろくゲームにしたりと、自由な発想で遊び方はどんどん広がってゆく点が、子供の創造力を刺激するのではと思います。
プラステンで遊んでいるときの体験談
初めてこのおもちゃを渡したときのことは、今もよく覚えています。
棒に挿さっているコマを一気に抜いてカチカチと合わせて音を楽しんでいました。
一歳の息子の手になじみやすい程よい大きさのようで、一生懸命に抱え込んでいました。
その後は、教えずとも元の棒に一つ一つ差してゆき、いっぱいになるとまた抜いてとかなり長い時間集中して遊んでいました。
当時は、色ごとに分けて差すことはできていませんでしたが、2歳になる今では色を意識するようになっています。
同じ作業の中でも、成長を感じ取ることができています。
また、コマでタワーを作るのもお気に入りのようです。
ただひたすらに積み上げてゆくのですが、これが意外と高いところまで積み上げられます。
本人も嬉しいようで、手をぱちぱちとたたいて喜びながらとても集中して遊んでいます。
そして、今の一番のお気に入りの遊び方はおままごとの食材にすることです。
キッチンから鍋やフライパンを持ち出して、コマをいれてお玉でかきまぜながら一生懸命に料理をつくってくれます。
男の子なのでおままごと用の食材や道具はいらないと思っていたのですが、やはり母親が普段していることは真似をしたくなるものなのでしょう。
そんな息子の気持ちにも気づかせてもらえたこのおもちゃは、きっとこれからも成長を教えてくれると思います。