おすすめ知育玩具

どらえもんはじめての将棋囲碁の口コミ

更新日:


ドラえもん はじめての将棋&九路囲碁 ゲーム20
値段:2180円
おすすめの年齢:6歳以上
始めはコマが8個しかない幼児向けの将棋をしていました。

今までにない頭を使うゲームにすっかり魅了されだいぶ遊んだのですが、だんだん物足りなくなってきてドラえもん初めての将棋 囲碁を買い与えました。

子供用とはいえきちんとした将棋です。

最大の特徴はコマの進む方角がコマ自体に矢印で丁寧に印字されている事です。

将棋のコマは一つひとつ進み方も違うし「成り」になりコマが裏返しになるとさらに進み方が変化してかなり混乱しますが、ドラえもんのコマは印字されているのを見れば良いので、将棋を知らない私でも息子の相手をする事ができました。

コマ全部にドラえもんのキャラクターが描かれているのも可愛らしいです。

周りに将棋好きな同い年くらいの子供がいませんので、私か主人がたいてい相手をします。
時々おじいちゃんが相手になってくれる時は息子もだいぶ勉強になるようです。

先を読んで攻撃方法を考えるのは、良い脳トレになると思います。

将棋をやるようになって将棋番組も見るようになり、プロの手を見ては「行けるのにわざと行かないのか〜」と何かと参考にしています。

そして長く続けさせるには子供に勝たせてあげる事です。

私は10回中7回ほど勝たせてあげるようにしています。
3回は大人が勝ちますが、最初は悔しくてしばらく泣いたり怒ったりしていました。

しかし真剣勝負は勝ち負けが付きものなので負ける悔しさも味わうことが大事と思います。

始める時は、よろしくお願いしますと言い、勝っても負けても最後は、ありがとうございました、ときちんと挨拶をしてけじめをつけます。

負けた場合は参りました、と素直に負けを認めるところも大変立派な心得に思います。
これから小学校一年生になる息子には学校での集団生活にきっと役立つはずです。

ドラえもん初めての将棋 囲碁は、将棋の他に19コの他のゲームも楽しめます。

そのタイトルの通り囲碁を始め、リバーシやすごろくなども出来て将棋に疲れたらこちらのゲームも楽しんだら良いと思います。

将棋用のコマと碁石、そしてゲーム台が入っていて、コマと碁石は量も多く細かいのでなくならないようにそれぞれ分けて私はジップロックに入れて片付けています。

コマ収納用の小さな箱が入っていますが不器用な私にはうまく収納出来ないのでジップロックの方が使い勝手がいいです。

今は大人が相手していますが、子供の対戦相手を見つけてさらに楽しんでもらえたら嬉しいです。

とてもおすすめの知育玩具です。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-おすすめ知育玩具
-

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.