子供の年齢を教えてください。

4歳と1歳

子供の知育で使っている商品名を教えてください。

タングラム

子供の知育商品の口コミと知育体験談を教えてください。

2歳の時からパズルなどが好きで、1つのことにはまりやすいタイプだったので複数のパズルをしていました。

60ピースくらいのものも全部1人でやっていたので何か他にないかと考えて、タングラムを買ってもらいました。

くもんのタングラムですが、イラストもとても可愛く、最初は2つのピースで組み合わせて形を作る簡単なものから始まり、最後には全ピースを使う難易度の高いものまで入っています。

はめ込むイラストのシートも分厚い厚紙になっていて、積み木はさらに分厚いので、子供でもずれることなくはめやすいと思います。

初めは親も一緒になって考えながら行い、その後は自分で簡単なものからやっていました。もともとパズルが好きだったこともあり、親も本人も知育という意識はありませんでしたが、向きを変えたり裏返したりと自然に空間的な形の創造をしてすごく頭を使っているように思いました。

子供だけでなく大人も楽しめることから、強制ではなく親が考えているのを手伝ってくれたり、親子のコミュニケーションにも役立つ商品だと思います。

現在下の子が2歳前ですが、上の子のを見て自分もチャレンジして簡単なのははめてみたり、タングラムとしてだけでなく積み木遊びとしても役立っています。

くもんのタングラムは木製で、角の処理も綺麗にされていますし大きめなので、小さい子が触っても大丈夫なようになっているので安心です。

また片付ける箱もきちんと入れないとはまらないようになっているので、片付けるだけでも頭の体操になります。

私は知育と言えども子供に強制してまでみにつけたいと思いませんし、小さいうちは何より遊びを楽しめることが大切だと思います。

その中で、子供が楽しみながら頭を使い、想像力や空間認識など柔らかい頭を作るにはとてもいい商品だと思います。

3歳前からタングラムで遊んでいますが、それぞれの興味や得意分野も違うので一概に言えませんが、タイプの全く違う我が子2人とも楽しんでいるので、遊び方は無限大で活用できると思います。

また大人もですが、難しいものだとできるまで意地になってやろうとして、いつの間にか時間がたっていたり、はまってしまうことで、その間わりと長い時間集中していることがあります。

タングラムで遊んでいたこともあってか、その後は迷路なども得意になり、少しの情報から想像する能力が増したような気がします。

そして、その想像力は発想へと繋がり、立体的なものを自分で工作で作ったり、大人も驚かされることがよくあります。

幅広い年齢で、遊び方も多いタングラムは知育商品の中でも購入して良かったとオススメしたいものです。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードの他に、緻密性や運動力を高めるレッスンをしています。

七田よりも教室が広く、親への「子供とどう接したらよいか」というコーチングもあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、先取り学習もできます。