幼児教育体験談

2歳10ヶ月学研のほっぺんくらぶに通いひらがなが読めます

更新日:

父親:高卒
母親:高卒

将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?

国公立大学の医学部

行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。

1歳半から学研教室に通っています。
市販されている学研のドリルやシール貼りを購入して自宅にいるときに楽しみながらやっています。

幼児期の教育の体験談を教えてください。

我が家は生後3ヶ月から読み聞かせをしています。寝る前は必ず10冊前後の絵本を読むようにしています。

学研のほっぺんくらぶに通い始めたのは1歳半からでベビー公文やドラキッズ、ヤマハのリトミックなども見学しほっぺんくらぶに決めました。

ほっぺんくらぶでは行ってすぐにブロックで遊べる時間があるのですがその後、音楽に合わせて片付けをします。家でもその音楽を歌いながら片付けが出来るようになりました。

月に一冊、絵本が渡されるのですがその月齢に分かりやすい生活の内容が組み込まれている絵本なので生活習慣についてはその絵本で教えることが出来ました。

夜はしっかり歯磨きをすることや電車の中では静かにすることなどを教えることが出来る絵本です。

学研の学習では形をはめる教材や文字カードなどもあるのでそのような教材を使って遊ぶこともあります。

その他にも自分で購入したドリルを使って指示されているものを指で指したり答えを言ったりして楽しく学習しています。

今は50音を『あ』から『お』まで言ってみたり3文字くらいのことば『きりん』などを指でなぞったりもしています。

まだ2歳10ヶ月なのですが自分の名前は指差しが出来るようになりました。

家での勉強だけではなく動物愛護センターや動物園に行って動物を見たり触れたりして動物を大切にする気持ちや水族館で見た魚を辞書で調べたりしています。

主人は海外旅行が好きなので一緒に旅行して世界遺産を回ってみたり異国の地で現地の人と交流したりしています。

英語はまだ分かりませんがタッチやバイバイは出来るので本人もノリノリでやります。

最近は料理に興味があるので2歳でも出来るようなお野菜を洗うことやレタスをちぎってサラダを作ったりするお手伝いもしてもらっています。

自分で作ったサラダだと箸が進むようで残さず食べてくれるので徐々に包丁などを使ったお手伝いもさせたいと思っています。

自分のことは自分でやるという気持ちを持って欲しいので着替えを手伝わないようにしたら自分でTシャツやズボン、靴下や靴も履けるようになったのでやらせていて良かったなと思っています。

まだ兄弟がいないのでお人形を使って人の気持ちを代弁するような語りかけをしたりもしています。

遊びや生活の中で出来ない!と頼って来たときは少しだけ手助けをしたりヒントを出すことで子ども自身、考えることができ段々と親に頼らずになって行けるような教育を心掛けています。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育体験談
-, ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2018 All Rights Reserved.