幼児教育体験談

ミニカーの名前を200台分覚え、ひらがなも読めるようになりました

更新日:

父親:大学卒
母親:専門学校卒(臨床検査技師)

将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?

大学卒

行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。

1歳半の時から英語が覚えられるビデオを、毎日見せていました。当時17万円ほどしました。

幼児期の教育の体験談を教えてください。

好奇心旺盛な子だったので、英語のビデオを見せたらすぐに熱心に見るようになり、それが毎日の習慣になりました。

英単語を覚えたり、英語の歌を歌ったりするのに、時間はかかりませんでした。教材もとても可愛らしく、親しみが持てるようなものでした。

勿論、難しい文法などは無く、英単語を楽しくたくさん覚えられるような仕組みになっていました。

0歳7ヶ月の時のから保育園に通っていましたが、3歳頃にお友達との関係も、それまでとは違いしっかりとしてきました。

家でお友達との話をするようになり、お友達が見ているテレビを自分も見たいと言うようになりました。これも成長の一つだと思います。

お友達の見ているテレビとは、戦隊ものの番組でした。それからというもの、毎週日曜に早起きして、戦隊もののドラマを見るようになりました。

親子でそれにハマり、録画までするようになりました。録画しては、何度も何度も見て楽しみました。1話を週に7〜8回見ていたので、私もセリフを覚えてしまうほどでした。

気がつけば英語のビデオは、見なくなっていました。無理強いしないのが私の考えなので、ま、いいかと思いました。

小さい時に覚えた英単語と英語の歌は、小学校へ行っても、中学校へ行っても覚えていたので無駄ではありませんでした。

話は変わりますが、元々、好奇心旺盛な息子は1歳半頃から車に興味を示していました。最初に買ってあげたミニカーは、我が家で乗っていた物と同じものが楽しいだろうと、スカイラインを買いました。

それから我が家ではミニカーや、少し大きめの車のおもちゃが少しずつ増え、小学校卒業までには200台くらいになっていました。

小さい頃の息子の車に対する興味は半端なく、かなりたくさんの車の名前を覚えました。未就学児の頃、週末に新聞に入って来る車の折り込み広告を、毎週興味深く見ていました。

車の名前を知りたいので、「これは何て読むの?」と聞くようになり、息子はそうやってひらがな、カタカナ、簡単な漢字を覚えました。

基本的に私は、これを覚えろ、あれを覚えろというタイプの親ではありません。息子が興味を持った物をたくさん与えて、そこから学ばせるタイプです。

小学校に入ってからは漫画やゲームに興味を持ったので、欲しいという漫画やゲームを買い与えました。漫画やゲームには反対意見もあろうかと思いますが、我が子は、漫画とゲームから楽しくたくさんの漢字を覚えました。漢字テストの前に勉強したことはありませんが、いつも満点でした。

子供の興味のあるものは何か、それを見極めることで、無理なく、たくさんのことが覚えられるものだと思いました。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育体験談
-, ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2018 All Rights Reserved.