幼児教育体験談

5歳で足し算、ひらがなアルファベット読み書きできます!

更新日:

父親:高校中退
母親:中学卒業

将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?

最低でも高校卒業。目指す職業によっては専門学校、大学等。

行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。

義理姉による英会話、ピアノ。ドリルは年齢に合ったものは基本的にすべて

幼児期の教育の体験談を教えてください。

もうすぐ5歳になる子の幼児期の教育についてお話します。
1歳ごろ言葉を覚えだすと同時に色んなことに興味を持ち出しました。

まず最初に興味を強く示したのがひらがな、数字でした。家の目につくところにひらがな、数字のポスターを張り目から見て覚えることから始めました。本人がこれはなに?と聞いてくるのでそこから興味をもっと持ってもらい、成果にしていきたいという考えでした。

日に日に読めるひらがな、数字が増えてくると次は紙に書きたがるようになりました。最初は白紙のノートなどに書いていましたが1度試しにドリルを買ったところ、もうお終いよ。と親が言うまでひたすら没頭するほど興味を示し、また驚く速さで1冊を完成させました。

本人にまだしたい?と聞くとまだいっぱいするとのことだったのでそれからはとにかく沢山、いろんな出版社、いろんなメーカーさんの金額も様々なドリルを買いました。
それからは年齢に合ったドリルは見つけたら買うことにし、今までにもう数の数えられないほどのドリルを完成させました。

このことをきっかけに本人が興味持つことは基本的になんでも1度は挑戦させるようにしました。今ではひらがなもすらすら読み、書けるまでに成長しました。絵本も1人で上手に読めます。数字も読み、書くことが出来、最近では足し引きの計算に興味があるようで10本の指を使う計算は上手にできるようになりました。

英会話とビアノは義理の姉に教えてもらっています。英語はアルファベットの読み書き、最初の挨拶、自己紹介、簡単な単語は話せるようになりました。ピアノも簡単なものだっだら1人で何も見ずに弾けるようになりました。

子供は本当に思いますが天才です。なんでも吸収します。これはどの子にも共通して言えることですが興味のあることには時間を忘れて何時間でも没頭するので少しでも興味を持ったことには挑戦させてあげるべきだなと思います。その中でも強く興味を示すことにはもっと深く子供が知ることが出来るように親が出来る限りのことをしてあげることが1番だなと思いましたし、子供が興味もつことに一緒になって興味をもつことで子供の長所をもっと伸ばせるのではないかなと思いました。

子供は親の喜ぶ顔が好きなので出来たときは褒めて、一緒に喜んで、もっといい方向になるように一緒に楽しみながら子供の興味を伸ばしていくことは本当に親としての一大仕事であり義務であり楽しみでもあるのかなとも思います!
まだまだ5歳なのでこれからもこの調子でいろんな興味を大きくしてあげられたらなと思います。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育体験談
-, , , ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2018 All Rights Reserved.