幼児教育体験談

年少ポピーきいどり、ちゃれんじイングリッシュの口コミ

更新日:

父親:大学中退
母親:大学卒業

将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?

大学卒業

行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。

ポピー(年少向け・きいどり)、ベネッセ チャレンジイングリッシュ

幼児期の教育の体験談を教えてください。

現在、幼稚園年少の息子に対しては赤ちゃんの頃から日本語と英語の絵本を毎日最低でも3冊は読み聞かせを行いました。

全ての教育は国語力がベースになると考えているので、字を読むこと、理解すること、ストーリーを楽しむ力を養うことに力を入れました。
さほど熱心に教え込んだわけではなくとも、息子は3歳前にひらがな、カタカナ、アルファベット(フォニックス)をマスターし、4歳の現在では自分で絵本を読み楽しむようになりました。英語も絵本や教材を見ながら楽しく単語やフレーズを覚えています。

通信教育は、知り合いの勧めからポピーとチャレンジイングリッシュのみ2年ほど継続しています。どちらも幼児期の教材はシールブックや知育おもちゃ(エデュトイ)、DVDなどであり、息子は毎月教材が郵送で家に届くのを楽しみにしています。しかし、英語のDVDは1~2回しか観てくれず、ワークブックも届いたその日に一気に全てやりきってしまい、後は気が向いたときにたまに読み返すくらいなので、はっきり言って「学習」というレベルではありません。

親としてもおもちゃを買い与える代わりに通院教育を受講しているという感覚なので、それはそれでいいのかなと思っています。また、これらの通信教育の教材などにより覚える事柄は少なくありませんし、増えていく教材やエデュトイも邪魔になるほどの量でもないので、本人がいらないと言わない限りは受講を続ける予定です。

これら通信教育に共通して言えることは、親がどれだけ積極的に関わるかということだと思います。幼児期は「自分でやっておきなさい」はまだ出来ない時期です。親がある程度余裕をもって、子供と一緒に教材に取り組む時間を確保することが必要です。それが難しい環境であれば、いくら安価な通信教育といえども、無駄になってしまうと思います。(我が家は子供がひとりだけなので、今のところ余裕をもって取り組めていますが、これでもう一人子供がいたらと考えると、つきあってやれるかは自信がありません。)

現在は「遊び=教育」と考え、教材も本人のやりたい時にやりたいだけしかやらせていませんが、やはり小学生になるまでには、毎日時間を決めて少しずつワークブックに取り組むという習慣をつけるように移行していきたいです。

学習することが苦痛にならない、学びは楽しいものだという感覚を身につけさせたい、これが我が家の幼児期教育のベースになっています。今後の教育としては、語学(英語)とスポーツ(本人が興味をもったもの)をひとつずつ習い事として通わせたいと考えています。ここ1年の内にいくつか見学をさせて決めたいと思いますが、本人が興味がなさそうであれば、無理に習い事をさせなくてもいいのかなとも思っています。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育体験談
-, , ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2018 All Rights Reserved.