幼児教育コラム

うちの子にはどれ?大切な幼児期を過ごす幼稚園の選び方のポイント

更新日:

小学校に入る前の大切な幼児期。どのような幼稚園に入るかは、その子の人格形成にも関わってきます。
できることなら自分の子どもにぴったり合った幼稚園の選び方をしたいですよね。
今回は幼稚園の選び方のポイントをまとめました。

教育方針に共感するか

お勉強系、自然系、モンテソーリやカトリックなど、幼稚園にはそれぞれ教育方針があります。
その教育方針に共感できるかが、幼稚園の選び方の一番大切なところです。
その教育方針が、園児の日々の生活にどこまで影響してくるかも、きちんとチェックしておきましょう。

園児は生き生きと遊んでいるか

しっかり教育してくれる幼稚園でも、子どもが楽しそうでなければ意味がありません。
幼稚園見学に行った時に、在園児たちが心から楽しく遊んでいるかを見ておきましょう。
先生方の顔と、子どもたちの顔が輝いていたら楽しい幼稚園の証拠。そういう園を評価できるような選び方ができるといいですね。

毎日通える距離であるか

幼稚園が通いやすいかどうかということも、選び方のポイントです。
平日はほぼ毎日通う幼稚園、どんなにいい幼稚園でも遠かったり通いにくい位置にあったりするなら、日々の送迎がつらくなってしまうもの。
荒天の日もあることをわきまえて、通いやすい幼稚園を優先する選び方をするのをおすすめします。

設備と保育料のバランスも

おしゃれな園舎や、立派なホール。最近は設備に力を入れる幼稚園も増えてきました。
しかしその設備は一部の行事でしか使わない場合もあります。

設備投資の分は保育料に上乗せされ、家計に負担が生じるもの。
自分の子供にとって必要な設備かどうかを見極め、無駄のない範囲で保育をしてくれるような幼稚園の選び方をしましょう。

幼稚園は、親元から離れて子どもが初めて飛び出す「社会」です。
子供に合った幼稚園に入れてあげることが、親子共に充実した園生活を送れるかどうかのカギですよ。
後悔しない選び方をして、楽しい幼稚園生活を送ってくださいね。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育コラム
-,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.