子供におすすめの知育玩具と最適な年齢を教えてください。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

おすすめの年齢:3~99才

KATAMINO(カタミノ)のおすすめポイントを教えてください。

様々な形状のブロックを、決められた枠内にピッタリおさめるパズルです。

各ブロックは、どれも正方形5個分という定量が同じため、数量の感覚が養えるかな、と思い使ってみました。

また、これ1つで36,057通りの組み合わせがあるため、いくらでも遊べます。

少しずつ難易度をあげていくことができるため、小さいうちから段々とレベルアップさせることが可能です。

しかも、二次元的な遊び方だけでなく、立体的に組み合わせる使い方もできます。

ラクラク解けるようになったら時間制限をつけるなど、遊び方は広がります。

KATAMINO(カタミノ)で遊んでいるときの体験談を教えてください。

息子が4才のときにデパートの店頭でデモンストレーションをやっていて、息子が食い入るように見て遊んでいたので購入しました。

まだ難しいかな?と思いましたが、ビックリするほど集中して、あっという間に難易度をあげていきました。

交代で私が問題を解いている間も、自分の発想で立体に組み合わせて遊んでいます。

次第に自由になっていき、遂にはL型のブロックを銃に見立てて、戦いごっこを始めるしまつです。

それでも、飽きているわけではなく、自分の番がくると問題が解けるまで粘って考えています。

集中力や発想力、忍耐力も鍛えられるオモチャだと思いました。
面白いのは、なかなか解けないときにコッソリ他のブロックと交換しようとしたり、同封されている正方形のミニブロックをはめて完成したふりをしたり。

正しい解答ではないけれど、自分なりになんとか形を作り上げようと工夫している姿が微笑ましかったです。

そう言う意味では、創意工夫や要領の良さも学んだり、達成意欲を刺激しているのかもしれません。

当初は、難易度が段々と上がっていくオモチャだと理解していなくて、いきなり最難関を解こうとしていましたが、3年目の今では順番を理解し、自分のレベルを心得ています。

祖父母の脳のトレーニングにも良さそうなので、よく一緒に取り組んでいます。
少し頭が弱ってきた祖父母に、優しくアドバイスをしている息子。見ていると頼もしいような、ちょっと笑ってしまうような、複雑な気持ちを覚えます。

コミュニケーション力を鍛えるのにも良いのかもしれません。
論理思考も鍛えられたのか、最近は数独のようなクイズにも取り組みます。

ヒントを与えると、面白いように次々と解答を導き出す様子は、見ていて気持ちの良いものです。

しかし、困ったこともあります。
難易度の高い問題にも理解が出来るこで自信をつけた息子は、このところ、少し生意気で威張ったような態度が見られるようになりました。

取り越し苦労で、成長段階の一つなら良いのですが。

カタミノ / KATAMINO [Gigamic / ギガミック] (正規輸入品)

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

1:あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク



七田と同じフラッシュカードの他に、緻密性や運動力を高めるレッスンをしています。

七田よりも教室が広く、親への「子供とどう接したらよいか」というコーチングもあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



2:3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー



キッズアカデミーでは、無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする『知能教育』を行っています。
WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験できます



3:月刊ポピー



月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、先取り学習もできます。