幼児教育コラム

蝶々結びの教え方のコツとおすすめグッズ紹介

更新日:

子供が小学校になるころには、蝶々結びを習得しなければいけません。
でも、どのような教え方が良いのか悩んでしまいますよね。
蝶々結びを習得する上で、おすすめグッズがあれば、とても嬉しいです。

そこで、今回は蝶々結びの教え方のコツとおすすめグッズ紹介について説明します。

蝶々結びの教え方のコツ

子供に蝶々結びの教え方のコツは、どのようにしたら良いのか悩んでしまいます。
実際には、少し難しく感じてしまう親も多いです。
でも、親子で一緒に行って、子供のペースに合わせてあげることで、習得することが出来ますよ。

1、2本の紐を交差させます。
2、重なりが上になった方を、逆の紐にくぐらせて下さい。
3、次は、下側の紐で輪を作って、上になっている紐をかぶせるようにして、輪に通します。

4、左右の輪を引っ張ると、蝶々結びの完成です。
蝶々結びの教え方は、基本をしっかりと押さえていたら大丈夫です。
初めは、輪になかなか紐を通すことが難しいかもしれませんが、ゆっくり教えてあげて下さいね。

親が1度見本を見せて、子どもがどこまで習得出来ているのか確認してみて下さい。
また、横に並んで蝶々結びを行ってげると、子供も分かりやすいです。
子供はすぐに習得することはなかなか出来ないので、焦らないで教えてあげて下さいね。

蝶々結びのおすすめグッズの紹介

蝶々結びの教え方は、難しく感じてしまいますよね。
でも、遊びを踏まえながら行うことで、子供も早く習得することが出来ます。

1つの方法は、段ボールに穴を開けて紐を通すやり方です。
色違いの紐を通して、蝶々結びの練習を行います。
段ボールに穴を開けているので、紐もしっかり固定されるので、蝶々結びが行いやすいです。

2つめの方法は、絵本を使う方法です。
「ぼくじぶんでする」という絵本があります。
靴の絵が書いてあり、実際に紐が通してあります。

その紐を使って、蝶々結びを行うグッズです。
絵本を通して、蝶々結びを練習することが出来るので、人気です。

まとめ

蝶々結びの教え方は、どのようにしたら分かりやすいのか悩んでしまいますよね。
でも、少しずつ行って行けば、大丈夫です。

また、教え方に、いろいろなグッズを使うと、教え方が明確になります。
子供が向き合って蝶々結びを行うようにすることで、親も説明しやすくなります。
教え方はいろいろな方法がありますが、子供に合うやり方で教え方を見つけてあげて下さいね。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育コラム
-,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2017 All Rights Reserved.