幼児教育体験談

年中からくもんに通い小学2年の教材まで進みました

更新日:

父親:4年生大学卒業
母親:4年生大学卒業

将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?

最低でも大学卒業

行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。

くもんを習わせています。

幼児期の教育の体験談を教えてください。

我が家には7歳と5歳の子供がいます。子供2人とも幼稚園の年中からくもんに通い始めました。
幼稚園は公立の幼稚園に通わせています。保育時間が週2回は午前中のみ、あとの日も2時にはお迎えの時間なので午後からかなり暇を持て余していました。

公園で遊ばせたりする日もありましたが、ほとんどの日は自宅でテレビやDVDを見て過ごす感じでした。
こんなに時間があるなら何か習い事をさせたいなと思っていろいろ考えました。

スイミングや体操教室などの運動系と、英会話などの勉強系どちらも必要と思ったのですがいくつも同時に始めるのは無理があると思ったのでまずは家から一番近い場所にあったくもん教室の体験に行ってみることにしました。

くもん教室では年に何度か2週間無料で教室を体験できるシステムがあります。2週間の間に子供に教材や教室の雰囲気が合っているか試すことができるのです。
必ず続ける必要もなく、体験だけでもいいというのですが我が家が体験した教室は先生がかなり勧誘がしつこい感じでした。
こちらが「もう少し様子をみたい」と入会を断っているのにむりやり子供に「ねー、このままくもん続けたいよね。ママにやりたいって言わないと!」と言わせてきました。

かなり強引な感じで嫌だなと思ったのですが、断り切れずにそのまま上の子だけ入会することにしました。教科は国語だけでした。
ところがしばらくすると先生は「やっぱり国語だけではだめよ。算数も大事な科目なので小さいうちからやらせないと。大きくなってからだと子供が苦手に思ってやるのを嫌がるから」などと言われ算数も追加することにしました。

初めは鉛筆で線を引くだけのプリントばかりでした。子供は楽しそうに取り組んでいたのですが、主人は「こんな線引きに月謝払ってるのか?もったいないやろ。無駄や」と言ってあまり肯定的には受け止めていないようでした。私は幼稚園から帰ってからの時間つぶしにちょうどいいかなと思っていました。

ところが娘にはくもんが合っていたようで、ぐんぐん難しい教材に進んでいきました。幼稚園の間に小学校2年生の教材まで進んでいたので、入学準備もくもん以外は何もしなくてもOKでした。

なにより机に向かって集中することができるようになったのはくもんを習わせてよかったなと思っています。相変わらず先生は強引なタイプで私とは気が合いませんが仕方ないと割り切っています。今では下の子も通い始めました。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育体験談
-, ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2018 All Rights Reserved.