幼児教育体験談

0歳からベビーパークに入れ自宅でも知育を行なった体験談

更新日:

父親:国公立理系卒
母親:私立文系卒

将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?

4年制大学卒業以上

行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。

幼児教室:TOEベビーパーク(過去)
習い事:水泳教室(過去)、英語教室(現在)

通信教育:こどもチャレンジ(過去)、ディズニーの英語システム(現在)

幼児期の教育の体験談を教えてください。

現在4歳男児と0歳娘を育てている2児の母です。幼児期の教育に関して、最初の頃は親の元で普通に育てていけばそれでよいと思っていたのですが、知育をお子さんにやられている方のブログを読んでいくうちに刺激を受け、自分もできる範囲でやってみたいと思うようになり、細々とではありますが習い事等やらせています。

幼児教室の無料体験レッスンに参加したことをきっかけに、習い事の一つとして実際に通わせることにしました。そこではフラッシュカード、百玉そろばん、ブロック・かたち遊び、お絵描き、親子で楽しめる手遊び・運動、簡単な英語、絵本読みなど、実に様々なアクティビティを行いました。そこで知り得た遊びや情報はとても役立ちましたし、実際に知育道具などを自宅用に購入し、家でも時々やってみたりもしました。

お教室ではお母さん向けのミニ講義なんかもあり、いかに3歳までの育児が大切で今後に影響するのかなど、幼児期に働きかける教育の大切さを実感しました。育児が始めてであったこともあり、常に育児に関する悩みはつきものだったので、毎回親身に相談に乗ってもらっていました。

この幼児教室に参加したことをきっかけに、子供にいいとされる教育を実際にやってみたという感じです。その後は過去形になってしまうものも含め、水泳教室や英語教室などに通いました。

また、私の場合は英語教育に力を入れたいという思いが常々あったので、お値段ははりましたがディズニーの英語システムを購入し、家庭でも取り組んでいます。テレビ番組や映画などに比べるとどうしても映像やストーリーは地味で単調になりますので、はっきり言って子供受けはあまり良くないのですが、なんとか私の方が積極的に働きかけて視聴時間を設けるように頑張っているところです。

私自身、義務教育からの勉強で英語を学ぶのに相当の苦労をしたので、子供たちには英語を勉強する時間に他の勉強や経験をさせてあげたいと思っています。子供が望めば海外の大学も視野に入れたいですね。

その前の就学過程である、小学校、中学校はどうするのか。我が家から通える範囲内に幾つかの私立小学校があるので、説明会には足を運ぼうかと思っています。悩むのはそれからですね。中学校受験に関しては、ぜひさせてあげたいと思っています。

現在通っている幼稚園は一斉保育型のマンモス系私立幼稚園です。遊びを中心に、少しお勉強もやってくださるようなところです。もっとお勉強系を色々とやってくださる園も魅力的に感じましたが、小学校に入れば必然的にやらなければならない分野ですし、この未就園児の時に遊びを通じて色々と経験をさせてあげたいと思った次第です。毎日楽しく通っているようすなので、3年間沢山のことを吸収していってくれたらいいなと願っています。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育体験談
-,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2018 All Rights Reserved.