父親:高卒
母親:高卒
将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?
子供が望むとこで良いと思っています
行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。
テニスやバレーボール、野球をしていました
幼児期の教育の体験談を教えてください。
学習的な塾などのものはなにもさせていません。
子供はまず、元気が一番だとおもっていましたし、子供も自ら行きたいと言うこともありませんでした。
それより、わたしは子供たちは将来誰からも可愛いがられる人になってほしいと思っていましたので、まずはあいさつがちゃんとできること。中でも『ありがとう』と『ごめんなさい』はちゃんと言えるようにと教えてきました。
高学歴だからといっても、社会性のない若者が多いと思っていましたので、そんな人にはなってほしくないと思っていました。
私の思いとしては、学習的な習い事は学校で勉強するのだから、必要ないと思っていました。
それよりも言葉遣いや上下関係など社会に出た時に絶対必要と思っていましたので、いろんな運動、スポーツはたくさん体験させました。
運動やスポーツする事で、ストレス発散にもなりますし、中学で部活動することで上下関係なども経験することになると思ったからです。
100均でテニスセットや卓球、グローブなどが買えるので、それで毎日のように保育園が終わってから公園で遊んで相手していました。
子供たちはとても楽しそうに、日が暮れるまで走り回っていました。
友達の影響があって、英語教室や塾などの体験に、行ったこともありますが、おもしろかったけど続けたくないと言うのが子供の答えでした。
しかし、運動教室にはまた来たいと三回ほど体験の後に入会はしました。
親は子供のためにレールをひいてあげるのはいいと思いますが、押しつけるのは絶対良くないと思っていましたので、生活の中でもあれしなさい、こうしなさいといったことはあまりないです。
勉強が楽しいと進んで勉強する子ならいいのですが、私たち親も高学歴なわけではないですし、勉強が好きではなかったので、子供に言うのもどうかと思っていましたので。
勉強ができれば、いろんな選択肢も増えるので、良いのかと思いますが、できないならできないなりの道もいくらでもありますし、教育に関してはさほど心配したことはありませんでした。
ちっちゃな子供が英語をペラペラ話しているのとかを見ると、すごいなぁと思いますが私もそうですが、子供がそれを求めていないなら無理強いしてまで習わせる必要はないと思っています。
子供に望みや希望をもつのは悪いことではないですが、幼児期の教育は親の枠に入れないで、のびのびと自由奔放に過ごしていくほうが、子供らしさもあっていいのではないかと思います。