幼児教育体験談

私立幼稚園4月生まれ ヤマハと学研ディズニードリルをさせています

更新日:

父親:私立文系卒
母親:私立文系卒

将来、子供にどこまでの学歴を望みますか?

4年生大学卒業。国立私立、文系理系は問いません。

行なっている幼児教室・習い事・ドリル・通信教育を教えてください。

ヤマハ音楽教室に通っている他、民主会館で行っている無料の英語教室にも行き、自宅では学研のディズニーのドリルをしています。

幼児期の教育の体験談を教えてください。(

2歳からポピーの通信教育を始めました。ベネッセみたいにおもちゃが増えるのは嫌で、でも月齢にあった勉強をさせたかったからです。

しかし、うちの娘が4月生まれと言うこともあって、1年上の学年の教材をさせていたせいか3歳になって平仮名の勉強が始まると、進んでやらなくなったので辞めてしまいました。

平仮名が始まるまでは楽しそうにシールを貼ったりしていたので、一緒に机に向かって話をする時間を過ごせたのは良かったと思っています。

2歳からヤマハの音楽教室にも通っています。もう少し大きくなってからでも良かったのですが、保育園に入れていないため、自宅で私と2人で過ごすより何か団体行動をさせたいと言うのが目的でした。
もちろん、楽譜が読めてピアノが弾けるようになるまでは、習わせたいと思っています。

学習内容は音楽教室と言うよりリトミックでしたが、リズム感を養うと様々なスポーツの基礎が出来ると言うので良いと思っています。

心と身体の発達を同時に促すのは脳を活発にさせるらしいので、本人もとても楽しんでいるし続けさせたいと思っています。

習い事は何でも出来れば継続させたいと思っているのですが、本人が嫌がることを無理強いさせるつもりはありません。

ポピーを辞めて平仮名の勉強をしなくなってから学研のディズニーシリーズのドリルを買ってくるようになりました。

初めは「おけいこ」と言って、迷路や間違い探しなど色々学べるタイプのもので様子を見てみましたが、本人がプリンセスが大好きで、もっともっとと勉強したがるので、同じシリーズの「ひらがな」や「てんつなぎ」を買ってきて一緒にしています。

毎日、決まった時間に少しずつするのが理想なのですが、出掛ける日はなかなか時間がとれず週に1,2回30分程のペースで色々なドリルを少しずつやっています。

時々御褒美で「おともだちピンク」も買ってあげています。あまり勉強になる感じではありませんが、シールだけでなく切ったり貼ったりするページも繰り返し読んでくれるので気に入っています。
地域の民主会館でやっている未就学児の為の無料キッズイングリッシュにも顔を出しています。

TVの幼児向け番組を見ていたらいつも勝手に英語の番組が始まってしまうんです。

すると娘は言葉が早かったせいか「英語は分からん!」と怒って英語を嫌っていたので、好きになってもらいたくて通い始めました。

まずは日本語と思っていて、とくに英語を学習させたいと言う気持ちはどれ程もありません。

無料教室は、歌ったり踊ったりなぜか工作したりするし、何より小さな子供たちが集まる場所が大好きで、これも本人が喜んで行っているので、英語嫌いも治ったようですし連れて行って良かったです。

遠くの私立幼稚園に行っているので、小学校で一緒になる地元の子供たちと知り合う機会も出来て一石二鳥です。

のびのび育てたい気持ちの反面焦ることもあったりして、我ながら教育方針にブレがあるとは思いますがなるべく本人の意思を尊重し、成長過程でもしも勉強が著しく苦手だったら無理をさせず程々にしたいと思っています。

6歳までの幼児教育で将来の学歴・収入が決まる!

習い事や塾は小学校に入ってからでいい・・そう思っていませんか?

実は、ノーベル経済学賞ヘックマンの研究で、40年追跡調査により、親の賢さに関係なく、6歳までの幼児教育の有無で将来の学歴・年収が決まることがわかったと発表されています。


子供の賢さは、小学生からでは遅く、6歳までの幼児教育の有無によります。

幼児期に頭を賢くする幼児教室・通信教育リスト

あの七田式より良いと人気!平均IQ140のベビーパーク

七田と家庭保育園の良いとこどりのカリキュラムで平均IQ140に!

七田よりも教室が広く、親への「子供への正しい接し方」もあるのが特徴。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

3歳~8歳の知能向上教室キッズアカデミー

難関中学受験を目指す家庭が多く通う教室。

無意味な詰め込み教育ではなく、地頭を良くする右脳教育レッスン。

WEBからだと、無料で通常のレッスンを体験可能。

月刊ポピー

月刊ポピーは月980円と圧倒的に安く、無駄な付録を省いたプリント教材です。

教科書の内容に準拠しており、小学校の先取り学習にも最適です。

-幼児教育体験談
-, , ,

Copyright© 七田チャイルド体験記 , 2018 All Rights Reserved.